京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<京丹後市>『京丹後ブラック?6月にオープンした行列のラーメン屋へ行ってきた』鶏そばふじ田

今日の一枚。ふじ田。ふゆ。作 こんにちは。はる。です。 今日は、今年の6月にオープンした鶏そば ふじ田さんへ潜入してきました。 店主は、枚方にある名店の「あおやま」出身みたいです。 入店から提供まで 京丹後ブラックを実食 鶏そばを実食 インフォメー…

<福知山市>『たい焼きにも、天然モノと養殖モノがあるらしい』日本一たい焼き

今日の一枚。たいやき。ふゆ。作 こんにちは。はる。です。 今日は、日本一たい焼きへ行ってきました。 こちらの日本一たい焼き、いつ行ってもお客さんで賑わっています。 外観 たい焼きの天然モノと養殖モノの違いとは、、、 技のこだわり。 いざたい焼きを…

<福知山市>『鬼そばに七姫そば?大江山の鬼そば屋へ行ってきた』鬼そば屋

今日の一枚。おに。ふゆ。作 こんにちは。はる。です。 今日は、大江町からながーい坂を車で登りに登ると見えてくる、鬼そば屋へ潜入してきました。 鬼そばとは、、、 七姫そばとは、、、 鬼そばと七姫そばを実食 お客の二人に一人が〇〇付きを頼むらしい、…

<福知山市>『インスタ映えで人気 西海岸風コインランドリーカフェとは?』CLC

今日の一枚。フルーツサンド(もも)。ふゆ。さん作 こんにちは。はる。です。 福知山にインスタ映えの西海岸風コインランドリーカフェがあると噂を聞き、潜入してきました。 インスタ映えで人気 西洋風コインランドリーカフェとは? コインランドリースペー…

<舞鶴市>『洞窟風の隠れ家ビストロへ行ってきた』アメイロビストロアルル

今日の一枚。ビストロアルル。ふゆ。作 こんにちは。はる。です。 今日は、洞窟のような隠れ家で、おいしいビストロが味わえるというアメイロビストロアルルさんへお邪魔しました。 外観も内観もまさに洞窟 デザート付きコースを注文 まとめ インフォメーシ…

<綾部市>『そばにアボカドとオリーブオイル?民家風なそば屋に行ってみた』あじき堂

今日の一枚。アボカド。ふゆ。さん作。 こんにちは。はる。です。 今日は、綾部市の志賀郷にあるあじき堂さんへお邪魔しました。 お店に到着するまでがすこしわかりづらいです。 おばあちゅんの家にきた気分 いざそばを実食 まとめ インフォメーション おば…

<舞鶴市>『創業40年歴史ある店で、若狭舞鶴の海鮮丼を味わった』割烹 亀寿司

今日の一枚。たぬき。ふゆ。さん作。 こんにちは。はる。です。 本日は、創業40年の歴史ある割烹 亀寿司へお邪魔しました。 入口は、少し入りずらい雰囲気 いざ若狭舞鶴の海鮮丼を実食 味噌汁にはぬるぬるした緑のものが、、、 まとめ インフォメーション …

<福知山市>『SNSで話題のどんぶりプリンとは?』スイーツカフェ パステル

今日の一枚。どんぶりプリン。ふゆ。さん作。 今日の会話 どんぶりプリンの正体とは、、、 いざどんぶりプリンを実食 食べ終わった容器は捨てないで まとめ インフォメーション 今日の会話 はる。:どんぶりぷりん食べに行こ。 ふゆ。さん:あまり大きなぷり…

<綾部市>『経営難のピンチをねこが救った?ねこ牧場へ行ってきた』綾部ふれあい牧場

今日の一枚。ねこ。ふゆ。さん作 こんにちは。はる。です。 今日は、とても天気がいいのでふゆ。さんと綾部ふれあい牧場へ行ってきました。 全国に珍しいねこ牧場の話 ヤギや羊に餌やり まとめ インフォメーション 全国に珍しいねこ牧場の話 綾部ふれあい牧…

<舞鶴市>『魚屋が営む居酒屋で、海の幸を堪能』魚源

こんにちは。はるくんです。 ふゆさんが、魚を食べたいと言ったので、魚源へ行ってきました。 味のある店構え お魚が絶品 まとめ インフォメーション 味のある店構え ちなみに読み方は魚源(ととげん)です。 外観。味のある店構え。 お店は、真名井商店街の…

<舞鶴市>『ギャル曽根さんも行きつけ?話題のメロンパフェとは?』KEKE

今日の一枚。メロン。ふゆさん作。 こんにちは。はるくんです。 今日は、実は、舞鶴出身のギャル曽根さんが小さいとき家族でよく通っていたKEKEへ行ってきました。 待ち方がユニーク いざメロンパフェを実食 まとめ インフォメーション 待ち方がユニーク 看…

<京丹後市>『近畿の最北端にギリシャ?日本海を独り占め』経ヶ岬灯台

今日の一枚。おさるがいた。ふゆさん作。 ある日の会話 経ヶ岬灯台に到着かと思いきや、、、 海と灯台を独り占め まとめ インフォメーション ある日の会話 ふゆさん:天気がいいけどどこいく? はる:ドライブしたいね。 ふゆさん:いいね。海が見たい。 は…

<宮津市>『関電が運営する京都府北部で唯一の水族館』魚っ知館

今日の一枚。ハリセンボンがついてきてる⁉ふゆさん作。 こんにちは、はるくんです。 ふゆさんが雨が降ってるし、水族館へ行きたいと言ったので、魚っ知館へ。 舞鶴近辺で、水族館といえば、ここしかありません。 魚っ知館は、関西電力の施設で、電気のエネル…

<伊根町>『伊根の舟屋を観ながら、少しリッチな海鮮コースを堪能』海宮

今日の一枚。海宮にて。ふゆさん作。 今日は、天気がいいので伊根町までドライブ。 ボーナスが入ったので、ふゆさんとすこしリッチなランチを食べに来ました。 その名も割烹 海宮。 割烹 海宮 外観はこんな感じ。お店は、海のすぐそばにあります。 外観 大き…

<舞鶴市>『肉じゃが発祥の地で、肉じゃがオムライスを堪能』フォレスト

今日の一枚。オムライス。ふゆさん作。 肉じゃがの発祥の地、舞鶴に肉じゃがオムライスなるものがあるとうわさを聞いたので、行ってみました。 肉じゃがの始まりとは、、、 いざ肉じゃがオムライスを実食 まとめ インフォメーション 肉じゃがの始まりとは、…

<綾部市>『インスタ映えの風鈴寺とは?』東光院

今日の一枚。ふうりん。ふゆさん作。 風鈴といえば、夏の風物詩ですね。 チリーンと音がなれば、涼しい癒された気持ちになります。 ふゆさんも風鈴が大好きで、毎年お店で風鈴を見るたびにチリーンと音を鳴らして、欲しいほしいとアピールしてきます。 気づ…

<福知山市>『予約必須の親子丼を隠れ家空間で堪能』柳町

今日の一枚。親子丼。ふゆさん作。 柳町は、ネギたっぷりの鴨すきで有名な「鳥名子」の姉妹店です。 今回は、ランチへ行ってきました。 味のある店内 いざ親子丼を実食 まとめ インフォメーション 味のある店内 入口から雰囲気があります。 隠れ家のような空…

<京丹後市>『砂浜にあるブランコ?京丹後屈指のインスタ映えスポットとは?』夕日ヶ浦

今日の一枚。ブランコ。ふゆさん作 今日の会話 ビーチブランコ「ゆらり」に乗ってみた まとめ インフォメーション 今日の会話 今日はこんな会話から始まりました。 ふゆさん:今週末どこ行く? はる:ブランコ乗りいかへん??(小学生みたい) ふゆさん:い…

<舞鶴市>『360°アジサイに囲まれる幸せスポット』舞鶴自然文化園

今日の一枚。あじさい。作 ふゆさん こんにちは。はるくんです。 ふゆさんがあじさいが見たいと言ったので、舞鶴自然文化園へ連れて行きました。 舞鶴自然文化園は、ツバキ園やアジサイ園が整備された都市公園で、四季折々の植物を観賞することができます。…

京都ほくぶ日和はじめました。

はじめまして、はるくんです。今年で23歳になります。 私は、舞鶴市に住んでいます。 舞鶴市というと、あまり聞きなじみがないかもしれません。JRの京都から特急で一時間弱かかる田舎町です。 京都府内にありますが、同じ京都府内とは思えないほど京都市内…