京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<南丹市>『牛乳屋さんのカラフルな濃厚ジェラート。』牛乳工房

f:id:kyotohokububiyori:20190809213939j:plain

今日の一枚。うし。ふゆ。作


こんにちは。はる。です。

 

夏といえば、アイスということで、アイスクリーム・ジャラートを食べに美山ふれあい広場の中にある「牛乳工房」さんへお邪魔しました。

道の駅ということで、ツーリングの方々で、いっぱい。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190804004456j:plain

看板

 

道の駅ソフトクリーム総選挙第一位

お店に入る前に券売機で食券を購入します。

メニューは、次の通り。

ソフトクリーム 350円

ジェラート(シングル)350円(ダブル)400円

ジェラートの上に、ソフトクリーム 420円

グラニータ 450円

グラニータソフト 500円

グラニータパフェ 550円

美山牛乳 300円  ソフトクリーム&ホットシフォンケーキ 480円

 

このソフトクリーム実は、道の駅ソフトクリーム総選挙第一位です。

 

道の駅ソフトクリーム総選挙とは、西日本にある道の駅163駅から、各駅おすすめのソフトクリームを厳選し、投票によって「食べてよかった」No.1のソフトクリームを決定するというもの。実際に食べておいしいものに投票するのだから味はお墨付きです。

1日1000個 以上売れるらしい。恐るべし。

ちなみに第二位は、京丹後味夢の里の「丹波黒豆ソフトクリーム」。京都府北部頑張ってます(笑)。

f:id:kyotohokububiyori:20190804004604j:plain

券売機

ジェラートを注文

ただ今回は、ソフトクリームではなく、ジェラートを注文。

なぜジェラートにしたかというと、ジェラートは、美山産の食材にこだわいます。常に、10種類以上の味が、お店のショーケースに並んでいます。さらに、季節によっては、美山の農家で、採れたての食材を使用した、季節限定・期間限定のジェラートもお店に並びます。

そうです。新鮮な食材・選び放題に弱いんです。(笑)

 

私が訪れたときは、以下のメニューがありました。

ミルク    メロン       ミルクキャラメル ヨーグルト かぼちゃ 緑茶                黒豆    カフェオレ    たまごプリン       ラムレーズン  期間限定トマト

 私は、一番人気のミルクとヨーグルトをダブルで、ふゆ。は、かぼちゃと黒豆をダブルで注文。

せっかくカラフルなジェラートがたくさんあるのに私は、白✖白でどっちがどっちがわからない状態に(笑)全然インスタ映えませんね。

店員さんが「スプーンがミルクです」と教えてくれました。

せっかくならトマトとブルーベリーとかかぼちゃと緑茶にすればよかった、、、

インスタ映え命(笑)。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190804004627j:plain

ジェラート(ダブル)
気になるお味は、、、

 ミルクを一口。

「あまーい」

牛乳の甘みが口いっぱいに広がります。

 

ヨーグルトを一口。

「さわやか」

こちらは、ヨーグルトの酸味が、さわやか。

ミルクとヨーグルトを交互に食べると、相性いいです。

最終的には、暑さで溶けてきて一つになりました(笑)。

 

ふゆ。のかぼちゃと黒豆を一口。

「すごい。かぼちゃと黒豆をそのまま食べているみたい」

美山でとれた新鮮な野菜のお味をジェラートがよく引き出しています。

個人的には、一番人気のミルクとともに、とれたて野菜の味を試して頂きたいです。

 

さらに、ジェラートは、ソフトクリームと比べて乳脂肪分を低く配合しているため、あっさりした軽快な味わいなので、甘いものが苦手な人や、生クリームみたいな油っぽいものが苦手な人にお勧めです。

 

牛乳工房のジェラートは、美山の豊かな自然を感じられる、そんな味でした。

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、新鮮なおいしいジェラートと食べに、牛乳工房へ足を運んで見てください。

インフォメーション

住所:京都府南丹市美山町安掛下23番地

TEL:0771-75-0815

営業時間:10:00から16:00