京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<京丹波町>『閉校になった小学校を改装し、インスタ映えスポットに』旧質美小学校

 

f:id:kyotohokububiyori:20190816135654j:plain

今日の一枚。けんけんぱ。ふゆ。作


こんにちは。はる。です。

 

今日は、閉校になった旧質美小学校が改装され生まれ変わったと聞き、お邪魔しました。

f:id:kyotohokububiyori:20190804145029j:plain

旧質美小学校

 

駐車場は、グランドです(笑)。

白線も何もないので、どこにでも好きなところに停めてください。

f:id:kyotohokububiyori:20190804143604j:plain

駐車場

 

 

インスタ映えスポットが、散りばめられています

小学校を改装しているので、お店に入るまでが楽しいです。

所々インスタ映えスポットがあるので、ご紹介します。

スリッパ

下駄箱で、質美小学校の時に実際に使われていたスリッパを履きます。

お好きなスリッパを選びましょう。

小学校に居るときは、ただのスリッパでしたが、改めて履くとレトロかわいいですね。

並んで写真を撮ると映えます。

f:id:kyotohokububiyori:20190804142339j:plain

スリッパも質美小学校
廊下

木製の長く続く廊下。

廊下を歩いているだけ、ただそれだけですが、雰囲気出ますね。

歩いている写真映えます。

f:id:kyotohokububiyori:20190804145308j:plain

廊下
渡り廊下

小学校の時、「渡り廊下は、走らない」と何度も注意された記憶が、、、

質美小学校の渡り廊下には、ケンパができる線が引いてあります。

「ケン、パ、ケン、パ、ケン、ケン、パ」頭の中で無限ループです。

渡り廊下を通るとき、自然とケンパをしてしまいそう。走らなくする工夫ですかね?

f:id:kyotohokububiyori:20190804145905j:plain

渡り廊下
豆つかみ

小学校の頃に、お箸で、豆つかみゲームしませんでしたか。

私は、小学校の頃、お箸の持ち方が悪くて、豆が全然つかめなくて猛特訓した記憶が

あります。遊びながら正しい持ち方を覚えられるなんて一石二鳥ですね。

最近の子供たちは、豆つかみするのかな?

 

f:id:kyotohokububiyori:20190804144347j:plain

豆つかみ

ふゆ。と10秒間で、どっちがつかめるか勝負してみました。

f:id:kyotohokububiyori:20190804144839j:plain

1豆差ではる。の勝ち
廊下で反省

小学校の時、悪いことをしたら先生に「廊下で立ってなさい」と怒られませんでしたか。

私が小学校の時代は、もうそんなことはなかったですが、サザエさんでカツオがよく廊下で立たされていたことを覚えています。

バケツが置いてあるので、廊下でバケツをもって立っている写真を撮りましょう。

もちろんうつむき加減で、反省している風に(笑)。

f:id:kyotohokububiyori:20190804143829j:plain

廊下に立たされて反省中

どんなお店があるの?

お店の一部をご紹介。

ぱんどーぞカフェ

窯焼きのピザや生パスタなど本格イタリアンが食べられます。

黒板に、メニューが書いてあったり、理科室のポスターがそのまま残してあったりインテリアが小学校風になっています。

小学校風の空間で、本格イタリアンを食べてみませんか。

定休日:月曜日、水曜日

www.kyotohokububiyori.work

絵本ちゃん

店主がセレクトした絵本や書籍が、2000冊ほど置いてあります。

小学校の教室の中に、絵本が並べられていてレトロかわいい。

大人は、懐かしさ、子供は、好奇心を持って親子で一緒に絵本を選んでみてはいかがでしょうか。

絵本ちゃんの看板もかわいいので、ぜひ訪れて写真を撮って帰ってください。

定休日:月曜日、水曜日

盲亀浮木

小学校で使われていたイス、机をそのままに。

ガトーショコラやオーガニックコーヒー等どのメニューもオーナーのこだわりのある一品。

オーナーが書いたというチョークアートが、黒板に書いてあり、いい味が出てます。

注文から商品が出てくるまで、時間がかかるのはご愛敬。

心地よいカフェで、ゆっくりとした時間を過ごしませんか。

定休日:月曜日、水曜日

ケセラセラ

レトロな食器や雑貨が集まっているアンティークショップ。

インテリアのいいアクセントに、自分に合った商品を探してみませんか。

定休日:月曜日~水曜日、日曜日

 

ふゆ。は、終始「レトロかわいい」と目を輝かせていました。

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、小学校の懐かしさとインスタ映え写真を撮りに旧質美小学校へ足を運んで見てください。

インフォメーション

住所:〒622-0332 京都府京丹波町質美上野43