京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<京丹後市>『マスカットタピオカをおしゃれインテリア空間で堪能』kanabun

f:id:kyotohokububiyori:20190801224357j:plain

今日の一枚。カナブン。ふゆ。作

こんにちは。はる。です。

今日は、京丹後にあるkanabunさんへ潜入してきました。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190728225525j:plain

外観

外観は、土で塗り固められたような壁に屋根からは、草が生えています。

絵本に出てきそうな見た目。ふゆ。のツボです。

車は、お店すぐ隣の駐車場へ停めます。

※くれぐれも隣の台湾料理屋へ停めないように。

 

 

 

一階は雑貨屋、二階は、カフェスペース

 

f:id:kyotohokububiyori:20190728225633j:plain

内観

一階は、手前がケーキのショーケース、奥が雑貨屋さんになっています。

まずは、レジで注文を済ませます。

私は、「カナブンオリジナルコーヒー」を注文。

ふゆ。は、「マスカットタピオカ」「ブルーベリータルト」を注文。

 

 

商品は、二階へ運んでくださるそうなので、しばし奥の雑貨スペースへ。

アジアンテイストのTシャツやアクセサリーが並んでいました。

雑貨好きのふゆ。も思わず、「かわいい」と目を光らせていました。

独特なこの雰囲気癖になりそうです。

 

 

f:id:kyotohokububiyori:20190728225750j:plain

二階のカフェスペース

白塗りのかわいい壁の階段を登って二階のカフェスペースへ。

二階に上がって、すぐに感じました。

「なんて居心地の良い」のだと。

木目調の天井に、ほどよく入る日差し。

イスも机もソファーもすべて違う形で、おしゃれインテリア空間。

置いてあるインテリアも全体的にレトロな雰囲気。

席と席の間隔は、近めですが、一つ一つが独立した空間になるようにインテリアが配置されいます。

どの席に座るか迷いましたが、パソコンワークをしようと思っていたので、一番奥のテーブル席へ。

大きな観葉植物が、ちょうどほかの席との視線を遮断し、個室のように感じました。

結局、2時間ほど居座りました(笑)

 

 

 京丹後のオシャレなカフェならこちらもどうぞ。

www.kyotohokububiyori.work

 


マスカットタピオカを実食。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190728225829j:plain

マスカットタピオカ

さわやかな緑に、まんまるとしたタピオカ。

まさにインスタ映え。女子が好きそう。

案の定、ふゆ。が写真をパシャリとしている真っ最中。

 

それでは、一口。

 

すっきりとさわやかな炭酸マスカットジュースに、このタピオカのこの食感。

 

タピオカではなく、ぶどうやマスカットの実を食べているかのようです。

 

タピオカ嫌いの私ですが、ふゆ。さんに一口もらい、飲みやすいと感じました。

 

 


今日のタルトは、〇〇

 

f:id:kyotohokububiyori:20190728225901j:plain

ブルーベリータルト

今日のタルトは、ブルーベリータルト

 

それでは、一口。

 

ブルーベリーの程よい酸味と甘さが口の中に広がります。

 

なんてみずみずしいブルーベリー。

 

大粒のブルーベリーがいい意味で、口の中を支配します。

 

私も一口頂きましたが、カナブンオリジナルコーヒーが進む進む。

 

くせのない苦みのコーヒーとタルト合います。

 

コーヒーおかわり、、、と言いたいところでしたが、お水で我慢。

 

ふゆ。もまた来たいと言っていたので、近々お邪魔しようと思います。

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、さわやかなタピオカドリンクと、オシャレ空間へ癒されにkanabunへ足を運んで見てください。


インフォメーション

住所:京都府京丹後市網野町網野2808-2

営業時間:10:00~20:00

定休日:水曜日

TEL:0772-72-6030