京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<京丹後市>『野菜✖果物の変わり種ケーキをオシャレカフェで』888ミツバチ

f:id:kyotohokububiyori:20190815220322j:plain

今日の一枚。みつばち。ふゆ。作

こんにちは。はる。です。

今日は、ふゆ。とカフェ巡りに行っていました。

 

前から気になっていたロゴが印象的な888と書いて「ミツバチ」と読むカフェへお邪魔しました。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190814220708j:plain

外観

 

落ち着いた空間

 お店に入ると一階が、雑貨屋になっています。カフェは、二階にあります。

 

一階で、呼び出しベルを貰い、ベルの番号の席へ向かいます。

f:id:kyotohokububiyori:20190814221121j:plain

イスがカラフル

 

二階席は、天井が高く、吹き抜けになっており、シーリングファンがくるくる。

とても開放感があります。

天井から垂れ下がっている電球も味があります。

壁には、プロジェクターが、、、

なにかイベントの時に使用するのかな?

壁は、トタンで、ひんやりしています。
全体的に、暗めの店内で、落ち着いた空間となっています。

 

また、カウンター席のイスの色も白、オレンジ、緑とカラフルでかわいいですね。

コンセントも完備しているので、ノマドワーカーにもおすすめ。

 

 

アイスチョコラテとピーチソーダを実食

 ドリンクメニューは、こちら。

 

ホットコーヒー ¥400 カプチーノ ¥450 

カプチーノ・コン・カカオ ¥470 カフェ・ラテ ¥450 

ハニーカフェ ¥550 ドライカプチーノ ¥450

アイスカフェラテ ¥450 アイスキャラメルラテ ¥500

自家製ジンジャーエール ¥450 バナナジュース ¥450

発酵甘夏ソーダ ¥450 自家製コーラ ¥450 

空詩士さんのブルーベリースムージー ¥550 etc.

 

アイスチョコラテとピーチソーダを注文。

f:id:kyotohokububiyori:20190814221148j:plain

アイスチョコラテ¥500とピーチソーダ¥450

アイスチョコラテは、二層に分かれてかわいいですね。

チョコにラテ?どんな味だろうと興味本位で注文しましたが、

 

味は、、、

コーヒー牛乳のような味です。

甘さのなかにチョコのほろ苦さが交わっておいしい。

 

氷もコーヒーで出来ていました。

 

ピーチソーダは、ちょうどいい炭酸とまるで桃をそのまま飲んでいるかのようなみずみずしいさわやかな味で夏ぴったりのドリンクでした。

 

どちらも流行りの紙ストローでした。初めてでしたが、違和感なし。環境にやさしいっていいですね。

 

コップは、ドイツのガラスメーカーWECK。一階で販売されているので気に入った方はぜひ。

 

野菜✖果物の変わり種ケーキを実食

さて、お目当ての変わり種ケーキの出番です。

f:id:kyotohokububiyori:20190814221304j:plain

れんこんと梨のカラメルムース¥450

 

れんこん✖梨といい面白い組み合わせのれんこんと梨のカラメルムースを注文。

食器が星形でこれまたかわいい。

お味は、、、

カラメルの風味がついた梨に、れんこんのシャキシャキ食感。甘さの中にほろ苦さが。

おいしい。甘すぎるのが苦手な私もちょうどいい。

大人の味でした。

 

野菜と果物のコラボおそるべし。

 

 

ほかにもこんな変わり種ケーキが、、、

アボカドとトウモロコシのタルト ¥500 

ほうれん草とサツマイモのチーズケーキ ¥450 

赤しそとフランボワーズのケーキ ¥450

ビーツとブルーベリーとココナッツのタルト ¥500

 

落ち着いた空間とおいしいケーキに大満足。結局、2時間ぐらいお世話になりました。

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、落ち着いた空間で野菜と果物の変わり種ケーキを食べに888ミツバチへ足を運んで見てください。

 インフォメーション

住所:京都府京丹後市峰山町菅393-6
営業時間:[月・火・木・金・土・日・祝 ]11:00〜17:30

TEL:0772-62-6381