京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<舞鶴市>『洞窟風の隠れ家ビストロへ行ってきた』アメイロビストロアルル

f:id:kyotohokububiyori:20190725222640j:plain

今日の一枚。ビストロアルル。ふゆ。作

こんにちは。はる。です。

 

今日は、洞窟のような隠れ家で、おいしいビストロが味わえるというアメイロビストロアルルさんへお邪魔しました。

 

外観も内観もまさに洞窟

外観は、このような感じ。

f:id:kyotohokububiyori:20190721072451j:plain

外観



白塗りされた壁に、つるの伸びた植物、歯車、ライトが絵本のワンシーンのようですね。

 

 

思わずふゆ。さんと写真を撮りました。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190721072917j:plain

内観

中に入るとまさに洞窟かつ隠れ家

 

前面白塗りの凸凹間が、いい味を出しています。

 

舞鶴にいることを忘れてしまいます(笑)。

 


デザート付きコースを注文

今日は車で来ているので、モクテルを注文。

 

モクテルとは、

「モクテル」とは、似せた、真似たという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルの新しい呼び方。*1

 

ロンドン発のおしゃれドリンクです。

f:id:kyotohokububiyori:20190721074256j:plain

トニックオレンジ

トニックオレンジを注文。

 

トニックウォーター+100オレンジジュース。

 

さわやかでおいしい。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190721081152j:plain

前菜の盛り合わせ

まずは、前菜の盛り合わせ。

 

いろんな種類の前菜が、彩り豊かにすこしづつ集まっています。

 

 ピクルスが酸っぱくてさわやか。

 

 

f:id:kyotohokububiyori:20190721081250j:plain

真鯛のカルパッチョ ディル風味

真鯛のカルパッチョ ディル風味。

 

ディルのさわやかな香りとほろ苦さが、鯛と相性がよかったです。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190721081339j:plain

奥丹波みたけ牛ローストビーフ

奥丹波みたけ牛のローストビーフ。

 

 

奥丹波みたけは、福知山で、精肉卸・小売販売業やられている谷牧場さんが、生み出された完全オリジナル銘柄の肉牛です。

 

 

 やわらかくておいしい。

f:id:kyotohokububiyori:20190721081440j:plain

バケット

続いて、バケット。

 

バケットをスープにつけて食べると二度おいしい。

 

おかわり自由だともっといいな。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190721081500j:plain

舞鶴地魚のペスカレトーレ

舞鶴地魚を使ったペスカトーレ。

 

魚介の出汁が良く効いています。

 

あまり食べたことなかったですが、ムール貝っておいしいですね。

 

しかし、はる。くんもふゆ。さんももうお腹が9分目くらいになっています(笑)

 

 

f:id:kyotohokububiyori:20190721081548j:plain

丹波若鳥の香草グリル

 

メインは、丹波若鳥の香草グリル。

 

香草が、地元丹波の若鳥とよく絡み合って、お酒が進みます(ノンアルコール(笑))。

 

 

f:id:kyotohokububiyori:20190721081635j:plain

季節のドルチェ

最後に、季節のドルチェ。

 

ケーキと焼き菓子に、ジェラート。

 

甘いものは、別腹ですね。

 

ペロッと平らげました。

 

地元の野菜、地元のお肉、地元の魚を存分に使ったコース。

 

最高でした。

 

 


まとめ

アメイロビストロアルルは、

  1. 洞窟風隠れ家空間で、落ち着いた時間を過ごせます。
  2. 地元の野菜、お肉、魚を使った新鮮な料理が食べられます。
  3. お酒の種類が豊富で、女子会にお勧めです。(モクテルもおいしいです。)

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、ぜひ隠れ家の落ち着いた空間で新鮮で、野菜、魚、お肉を味わってみてはいかがでしょうか。

 


インフォメーション

住所:京都府舞鶴市魚屋252-2 

 

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00) ※カフェタイム13:00〜15:00

     18:00~22:00(L.O.21:30)

TEL:0773-76-6661 

*1:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社HP