京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<舞鶴市>『魚屋が営む居酒屋で、海の幸を堪能』魚源


こんにちは。はるくんです。

 

ふゆさんが、魚を食べたいと言ったので、魚源へ行ってきました。

 

 

味のある店構え

 

ちなみに読み方は魚源(ととげん)です。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190714094454j:plain

外観。味のある店構え。

 

お店は、真名井商店街の入り口にあります。

 

駐車場は、お店の手前を左に入ると四台ほどあります。

 

予約をしていたので、一階の一番端のカウンター席へ。

 

実は、端っこのカウンター席が一番好きな席です。

 

二階には、座敷があります。

 


お魚が絶品

 

車で来たのでウーロン茶で乾杯。

 

まずは、赤身とシマアジの造りから。

 

私、実はあじの刺身が大好物です。

f:id:kyotohokububiyori:20190714094634j:plain

赤身1200円しまあじ980円

臭みがなく、新鮮で癖のない赤身とあぶらが乗ったしまあじ、、、

 

絶品です。

 

続いて、ちくわの磯辺揚げ。

 

なにも付けずに、一口。

 

磯を感じさせる海苔の味と衣のさくさく感、ちくわの柔らかい食感がなんともいえないおいしさ。

 

付け塩でさらに旨味が増します。

f:id:kyotohokububiyori:20190714094853j:plain

ちくわの磯辺揚げ480円

続いて甘鯛の塩焼き。

 

一見小さくて、どこに身があるのかと思われるかもしれませんが、エラの後ろや頬に身がつまってます。

 

あっさりしていて、食べやすい。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190714095320j:plain

甘鯛の塩焼き 1380円

舞鶴で海鮮ならここもどうぞ。

www.kyotohokububiyori.work

 

 続いて、野菜の天麩羅。

 

ちくわの磯辺揚げについていたししとうの天麩羅がおいしくて、思わず頼んでしましました。

 

どれもおいしいですが、個人的にはシソとナスが大変肉厚で美味しかったです。

f:id:kyotohokububiyori:20190714095556j:plain

季節の野菜天麩羅盛り合わせ780円

最後にチキン南蛮。

 

衣が薄く、食べやすい。

 

魚だけでなく肉のメニューも絶品です。

f:id:kyotohokububiyori:20190714095909j:plain

チキン南蛮980円

もう少し、たくさんの種類を食べてみたかったですが、普段あぶらをあまり摂取しないのに、調子に乗って揚げ物を頼みすぎて、胸やけしたので、ここでストップ。

 

今回は、単品単品の注文でしたが、お得なコースもあります。

f:id:kyotohokububiyori:20190714100354j:plain

おまかせ会席3000円。

また、車で来店したため、お酒は飲んでいませんが、日本酒をはじめ、料理に合うお酒が数多く取り揃えてあります。

f:id:kyotohokububiyori:20190714100528j:plain

日本酒のメニューを一部。

まとめ

魚源は、

  1. 新鮮な魚料理が堪能できます。
  2. 野菜の天麩羅やお肉料理も絶品です。
  3. 料理に合うお酒が揃っています。
  4. 予約しておくと、スムーズに入れます。

舞鶴に来たらぜひ訪れてほしい、お魚のお店です。

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、ぜひ、新鮮な魚を食べに魚源へ足を運んで見てください。

 


インフォメーション

住所:〒624-0841 京都府舞鶴市引土263-18 

営業時間:営業時間/11:00〜14:00、17:00〜23:00(飲食LO22:00、飲み物LO22:30)

TEL:0773-77-5534