京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<綾部市>『経営難のピンチをねこが救った?ねこ牧場へ行ってきた』綾部ふれあい牧場

f:id:kyotohokububiyori:20190721182803p:plain

今日の一枚。ねこ。ふゆ。さん作


こんにちは。はる。です。

 

今日は、とても天気がいいのでふゆ。さんと綾部ふれあい牧場へ行ってきました。

 

 

全国に珍しいねこ牧場の話

 

綾部ふれあい牧場には、全国に珍しいねこ牧場があります。

 

食堂の隣に小さな建物があり、そこにあずき、そば、むぎ、だいず、くろまめ、まいの6匹の猫がいます。

 

全員豆の名前ですね。偶然でしょうか。

 

入るときは、一人100円の猫カンパが必要です。

 

今日はどの子もおねむでした。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720172144j:plain

眠たそうに毛づくろい。

 

全国から猫を目当てに来るほど、猫たちは、観光客から大人気。

 

牧場のアイドル的存在になっています。

 

いわゆる招き猫ですね(笑)。

f:id:kyotohokububiyori:20190720172338j:plain

すやすや気持ちよさそうなそば

実は、あずき、そば、むぎ、だいずの4匹は、ふれあい牧場近くの高速道路下に捨てられていました。

 

当時、牧場の経営が傾いていました。

 

その子猫達を、牧場に連れてきて餌だけ与えていたそう。

 

いざ飼ってみると、4匹が大人気に。

f:id:kyotohokububiyori:20190720172425j:plain

今にも寝そうなくろまめ

 

そして、ブログを立ち上げたところ、1日に数千件のアクセスがありあり、休日には、観光客で賑わっています。

 

猫の恩返しが本当に起こるなんて、、、、

 

素敵な話ですね。

 


ヤギや羊に餌やり


牧場には、ほかにもヤギ、ウサギ、羊たちがいます。

 

今日はとにかく暑かったです。

 

羊たちもぐったりしていました。話しかけてもうんともすんともしません。

 

そんな羊たちに元気になってもらいたくて、ニンジン(1カップ100円)をあげることに。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720171107j:plain

暑くてぐったりしている羊たち

 

にんじんを差し出した瞬間、急に飛び掛かってきました。

 

なんという掌返し(笑)

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720171409j:plain

元気になった羊たち


続いて、放牧されているヤギたちのところへ。

f:id:kyotohokububiyori:20190720171602j:plain

芝生でおとなしいヤギたちを撮影するふゆ。さん

ヤギたちにも、ニンジンをあげてみることに。

 

ふゆ。さん目掛けて、ヤギたちが猛ダッシュ。

 

先ほどまであんなにおとなしかったヤギたちが、ふゆさん目掛けて近づいてきます。

 

あまりの迫力にふゆ。さんもあとずさり。

 

まるでサザエさんのエンディング状態に(笑)

f:id:kyotohokububiyori:20190720171645j:plain

やはり飛び掛かってくるヤギたち

ほかにも牧場内には、あまり普段乗ることができないバギーや、ハイジの気分になれるブランコなどまだまだたくさん魅力があります。


 まとめ

 

綾部ふれあい牧場は、

  1. 経営難のピンチを救ったかわいい子猫たちがいます。
  2. ヤギ、うさぎ、羊たちとも自由に触れ合えます。

 

 

 天気も良く、いろんな動物たちと触れ合えて、癒されました。

 

今日は、明日は、京都ほくび日和になって頂けたら幸いです。ぜひ皆さんも足を運んで見てください。

 


インフォメーション

住所:京都府綾部市位田町桧前81

営業時間:10:00~18:00(冬10:00から17:00)

定休日:火曜日

入場料:無料

TEL: 0773-48-1000