京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<福知山市>『SNSで話題のどんぶりプリンとは?』スイーツカフェ パステル

f:id:kyotohokububiyori:20190722205951p:plain

今日の一枚。どんぶりプリン。ふゆ。さん作。

 

今日の会話

はる。:どんぶりぷりん食べに行こ。

 

ふゆ。さん:あまり大きなぷりんは、食べられへん。小さくておいしいのがいい。

 

はる。:かわいい大きさだよ。

 

ふゆ。さん:じゃあ、どうして、どんぶりなん、、、( ゚д゚)

 

はる。:行ったらわかるからとりあえず行こう。

 

半ば強引に行くことが決まりました。

 

どんぶりプリンが食べられるのは、福知山のスイーツカフェ パステル

 

話題と聞いてみたので、開店10分前到着すると、、、

 

もうすでに5組のお客さんが列を作っていました。

 

おそるべしインスタパワー。

 


どんぶりプリンの正体とは、、、

 

お店に入ると、どんぶりぷりんの正体が見えてきました。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720191652j:plain

ショーケースに並ぶたくさんのどんぶりプリン

 

スイーツのお店に来たのに、容器に入った美味しそうなすき焼きや牛丼、とろろそば、らーめん、かつ丼の定食メニューが並んでいます。

 

すき焼き、とろろそば、、、、

 

ふゆ。さんが目を疑っていましたが、どれもプリンです。

 

ですが、どれもまるでぷりんのようには見えません。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720192226j:plain

近くから見ても、ぷりんには見えません。

 

 

どんぶりプリンに不安がっていたふゆ。さんですが、思わず大喜び。

 

かわいい。全部持って帰りたい。

 

定食メニュー、、、じゃなかった、ぷりんにメロメロのふゆ。さんを(止めないと全部買ってしますので)なんとか落ち着かせ、今回は、お鍋、かつ丼、牛丼の三種類を購入。

 

どれも500円でした。

 

すこしお高めです。

 

注文しているときも、かつ丼一つと、牛丼一つと、、、

 

まるでプリンを頼んでいるようには聞こえません(笑)。

 

福知山のSNS映えスポットは、こちらもどうぞ。

www.kyotohokububiyori.work

 


いざどんぶりプリンを実食

f:id:kyotohokububiyori:20190720192827j:plain

お鍋、かつ丼、牛丼

見た目だけだろうと思っていましたが、味も絶品です。

お鍋は、白菜が洋梨、シイタケがチョコ、豆腐がバニラムース、葱がホワイトチョコでできていました。

 

かつ丼は、パイ生地がまぶしてあるスポンジケーキにイチゴとミカンが入ったフルーツプリンでした。

 

牛丼は、牛肉の部分が薄焼きクッキーを混ざったチョコ。玉ねぎが洋ナシでみずみずしくフルーティーな味でした。

 

食べながら改めて、とんかつ食べても、牛肉食べても甘くて、視覚と味覚の違いに混乱していました(笑)。

 


食べ終わった容器は捨てないで

 

食べ終わった容器は、ポリプロピレンでできているので、違う用途で使えるみたい。

 

ポリプロピレンは、電子レンジに使えます。

 

主婦も大喜びですね。

 

 後日、ブロッコリーとにんじんを入れて、温野菜にしたり、茶碗蒸しを作ってみました。

 

現在パステルさんでは、予約を受け付けていないみたい。

 

狙いの商品は売り切れる可能性があるので、できるだけ早く並びましょう。

 


まとめ

スイーツカフェ パステルは、

  1. SNSで話題のどんぶりプリンが食べられます。
  2. 使った後の容器は再利用できます。
  3. 人気で売り切れるため、はやめに来店することをおすすめします。

インフォメーション

住所:620-0875 京都府福知山市堀2363-1

営業時間:11〜19時(18時LO)※イートインは12時〜

定休日:水曜(祝日の場合は翌日)

TEL:0773-21-1959