京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<綾部市>『そばにアボカドとオリーブオイル?民家風なそば屋に行ってみた』あじき堂

f:id:kyotohokububiyori:20190724221425j:plain

今日の一枚。アボカド。ふゆ。さん作。


 

こんにちは。はる。です。

 

今日は、綾部市の志賀郷にあるあじき堂さんへお邪魔しました。

 

お店に到着するまでがすこしわかりづらいです。

 

 

おばあちゅんの家にきた気分

 

見た目は、古い昭和の平屋建て住宅。

 

ですが、暖簾は、モダンでかわいい。

 

古き中に、新しさがある感じが、はる。とふゆ。さんのツボです。

 

まさにこのお店は、入口からツボでた。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720224824j:plain

かわいい暖簾がお出迎え

店内に入って、席に着くまでに先に注文を伝えます。

 

そばのみで、沢山のメニューがあり、迷いました。

 

メニューが達筆ですね。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720224850j:plain

メニュー

お店の中にはいると、引き戸で、畳で、なんだかおばあちゃんの家に来た気分に。

 

座布団を枕に、畳で寝転びたい(笑)。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720224941j:plain

民家のようなくつろげる空間

引き戸には、神絵巻なるものが、、、

 

引き戸なので、一発勝負で書かれたのでしょうか。

 

なんとも味のある絵です。

f:id:kyotohokububiyori:20190720225205j:plain

神絵巻

 


いざそばを実食

f:id:kyotohokububiyori:20190720224725j:plain

鶏ごまそば 冷 1050円

私は、鶏ごまそばを注文。

 

コクのある胡麻出汁がうまい。


そして、ほろほろに煮込んだ綾部上林産の鶏ムネ肉がトッピングされていて、ベストマッチ。

 

濃い出汁に、上に乗った白髪ねぎとそばが進みます。 

 

 そばなら福知山の鬼そば屋もおすすめです。

www.kyotohokububiyori.work

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720224644j:plain

アボカド豆富そば 950円

ふゆ。さんは、アボカド豆富そばを注文。

 

まず見た目がおしゃれです。

そばの上には、水切りした豆腐と裏ごしされたアボカドの白和えが。

 

そして、トッピングにアボカドとピンクペッパー。

また、オリーブオイルをかけたり、レモンを少し絞って酸味を足したり、ミルでミックスペッパーをかけたり何度も味変できます。

 

イタリアン×和食で、飽きが来ない味です。

 

また、次来たら食べたい、リピートしたい味です。

 ※7月1日㈪で今季の終了

 

ほかにも、季節あるごとに限定メニューがあるので、HPで要チェックです。

 


まとめ

あじき堂は、

  1. おばあちゃん家のようなくつろげる空間です。
  2. シンプルなそばからオシャレなそばまで、たくさんのメニューがお出迎え
  3. アボカドそばが絶品。季節限定メニューもあり、HPを見てから訪問されることをおすすめします。

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、あじき堂へそばを食べにいってみてください。

 


インフォメーション

 

住所:京都府綾部市志賀郷町町ノ下31 

営業時間:金・土・日・月曜日(2018年10月より金曜日も営業)の11:00~15:00

TEL:090-8099-6422