京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<舞鶴市>『きたなシュラン?コスパ最強の海鮮漬け丼』はんなり食堂

f:id:kyotohokububiyori:20190807210724j:plain

今日の一枚。はんなり。ふゆ。作

こんにちは。はる。です。

 

今日は、きたないけど安くてうまい。そんなきたなシュランな漬け丼を食べに「はんなり食堂」へお邪魔しました。

 

西舞鶴駅から国道27号線を綾部方面へ進むと、左手に大きな看板が見えてきます。

f:id:kyotohokububiyori:20190803232759j:plain

看板

中に入ると、ザ食堂の空間が。障子に、木製の机、メニューが壁に貼ってある感じが、懐かしい気持ちになりますが、お世辞にも綺麗とは言えません。

店員さんが持ってきてくれたお水のコップの大きさ・形が違ったり、机がねばねばしていたり、いろんな意味で味があります(笑)。

メニューは、こんな感じ。

定食

 焼き魚定食 690円 煮魚定食 690円 野菜炒め定食 690円

焼きそば定食 740円 肉じゃが定食 740円 おでん定食 780円

鶏唐揚げ定食 780円 チキンかつ定食 780円 

直火焼きとりポン酢定食 840円  チキン南蛮定食 840円 

ホルモン定食 840円 ジンギスカン定食 840円 とんかつ定食 890円

焼き肉炒め定食 890円 猪肉塩胡麻炒め定食 1280円 

エビフライ定食 1280円 刺身定食1280円

どんぶり

かき揚げ丼 670円 親子丼 690円

鶏のから揚げ丼730円 魚づけ丼790円

お酒

スーパードライ(ジョッキ・瓶)450円キリン一番搾り 450円 

いいちこ 450円 二階堂 450円 黒霧島 450円

焼酎キープ(900ml)3000円 (1800ml)5000円

 

※一部のみ記載 もっとメニューあります。

f:id:kyotohokububiyori:20190803232821j:plain

内観

いざ魚づけ丼を実食

f:id:kyotohokububiyori:20190803233409j:plain

魚づけ丼

魚づけ丼が到着。

なんとこのづけ丼は、味噌汁もついて、、、、

 

790円。

 

800円切ってます(笑)。

 

魚づけ丼のさかなは、はまち。

分厚いはまちが、温かいご飯の上にどーん。

「たまらん。うまい。」

途中で、ワサビや上に乗っている紅ショウガを投入。いいアクセントになって、味変が楽しめます。 

この食堂の雰囲気に魚。

これの出番ですね。

麒麟の瓶ビール。

f:id:kyotohokububiyori:20190803233443j:plain

ビール

「くうーたまりません。」

一日頑張った。なにもしてないけど(笑)。

魚づけ丼二つに瓶ビールで、2030円。

なんというコスパの良さ。

このお財布への優しさは、サラリーマンの仕事帰りにもってこいですね。

常連客も多く、焼酎がたくさんボトルキープされていました。

奥には、座敷もあるので、家族連れで来てもゆっくりできそう。

私もふゆ。もお魚にビールに、おなか一杯で大満足できました。

 

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、コスパ最強の漬け丼を食べにはんなり食堂へ足を運んで見てください。

インフォメーション

営業時間:11:00~22:00

住所:京都府舞鶴市公文名228-7 

TEL:0773-75-1900