京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<舞鶴市>『創業40年歴史ある店で、若狭舞鶴の海鮮丼を味わった』割烹 亀寿司

f:id:kyotohokububiyori:20190723215323p:plain

今日の一枚。たぬき。ふゆ。さん作。

こんにちは。はる。です。

 

本日は、創業40年の歴史ある割烹 亀寿司へお邪魔しました。

 

 

入口は、少し入りずらい雰囲気

 

JR西舞鶴駅から車で約五分のところにあります。

f:id:kyotohokububiyori:20190720213658j:plain

看板が目印

平日午後8時ごろということもあって、辺りはまっくら。

 

そんな中、急に大きな目の光った信楽焼のたぬきの置物が、、、

f:id:kyotohokububiyori:20190720213951j:plain

目の光ったたぬきの置物

 

思わず声をあげてしまいました(笑)。

 

街灯の色が相まってかなり入りづらい雰囲気を演出しています。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720214039j:plain

入口正面

恐る恐る入ってみると、優しそうな大将が。

 

一安心(笑)。

 

店内は、右手に背の高い椅子が並んだカウンター、左手に、座敷があります。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720214327j:plain

立派なカウンター席

 

大将に気を利かせて頂いて、奥の個室へ案内して頂きました。

 

 


いざ若狭舞鶴の海鮮丼を実食

 

仕事終わりでおなかがすいていたので、がっつり食べたいと私は海鮮丼上を注文。

 

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720214419j:plain

海鮮丼上(1700円)

 

鱧、マグロの赤身、赤貝、はまち、えび、たい、さばが入っていました。

 

赤貝が甘くておいしい。

 

普段貝が苦手ですが、この赤貝は食べやすいです。

 

まぐろが、とにかく赤い。

 

実は、私まぐろ、特に赤身が好物です。

 

口の中に入れるたびに幸せです。

 

ただ、鱧の上にかかっている緑のものが、やたら辛いのでご注意(笑)。

 

舞鶴で海鮮ならここもどうぞ

www.kyotohokububiyori.work

 


味噌汁にはぬるぬるした緑のものが、、、

 

お味噌汁もついています。

 

このお味噌汁がうまい。


山椒がすこし、かかって香ばしい味がします。

 

中には、ぬるぬるしたzリーで覆われた緑色の物が、、、

 

聞いてみると、「じゅんさい」という野菜だそうです。

 

5月から夏にかけて旬の食べ物で、豊富な水資源に恵まれた環境でないと育たないみたいです。

 

ふゆ。さんは、珍しいものが、食べられてうきうきです。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720214453j:plain

お味噌汁付き

ふゆ。さんは、上ちらし寿司を注文。

 

大ボリュームです。

 

器からはみ出ています。

 

ネタとしては、基本的には、海鮮丼と変わりませんが、たいがとにかく分厚い。

 

ふゆ。さんは、口いっぱいにして、満足気でした。

 

ネタとご飯の間敷かれてあるたまごもおいしいそうです。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190720214514j:plain

上ちらし寿司(1800円)

二人ともおなかいっぱい魚を食べられて大満足です。

休憩していると、なにも言っていないのにあったかいお茶を持ってきてくれました。

f:id:kyotohokububiyori:20190720221028j:plain

あったかいお茶

 

このコップが大きくて、飲みやすい。

 

本当にサービスが行き届いたいい店です。


まとめ

亀寿司は、

  1. 新鮮な若狭舞鶴の魚が乗った海鮮丼もチラシ寿司も大ボリュームです。
  2. 個人的には、少し入りづらい店構えでしたが、優しい大将とサービスの行き届いた接客で、居心地の良いお店です。

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、ぜひ若狭舞鶴の魚を味わいに割烹 亀寿司へ訪れてみてください。

 


インフォメーション

住所:京都府舞鶴市松陰寺内76

営業時間:平日 11 : 30〜14 : 30 17:00〜22 : 00 
     土曜祝祭日 11 : 30〜22 : 00
定休日:火曜日

TEL:0773-76-0228