京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<京丹後市>『京丹後ブラック?6月にオープンした行列のラーメン屋へ行ってきた』鶏そばふじ田

f:id:kyotohokububiyori:20190730224308j:plain

今日の一枚。ふじ田。ふゆ。作

 

こんにちは。はる。です。

今日は、今年の6月にオープンした鶏そば ふじ田さんへ潜入してきました。

店主は、枚方にある名店の「あおやま」出身みたいです。

 

 

入店から提供まで

オープン10分前に着きましたが、お店の前には、7人ほどの行列が、、、

先月オープンしたばかりなのに恐るべし人気。

 

席は、カウンター9席のみなので、ギリギリ開店直後に入店。

お店に入り、まず印象的なのは、ラーメン屋に入ったとは思えない落ち着いた空間
厨房が丸見えが丸見えで開放的でした。

清潔感があり、明るい店内で、デートで利用しても良さそう。

席に着く前に、先に食券を購入します。

 

メニューは、次の通り。

  • 鶏そば 750円
  • 京丹後ブラック 750円
  • 生醤油の油そば 750円
  • 溜醤油の油そば 750円
  • チャーシュー丼 300円
  • 味玉 100円
  • ライス小 100円
  • ライス中 150円
  • ライス大 150円
  • 日本酒 600円
  • 瓶ビール 500円

 油そばと迷ういましたが、はる。は、鶏そば、ふゆ。は、癖の強そうな京丹後ブラックを注文。

 

 


京丹後ブラックを実食

f:id:kyotohokububiyori:20190728204102j:plain

京丹後ブラック

京丹後ブラックが、到着。

スープが黒色に透き通っています。鶏油がキッラキラ。美しい。

 

スープを飲むと、濃厚な鶏の風味が口の中に広がります。

 

背油もほどよく入っていて、ふゆ。が思わずスープを半分まで飲み干していました(笑)。

 

ただ少し辛味があるみたい。

 

麺は、硬いと軟らかいの丁度中間あたりの程よい食感。

 

ふゆ。が、「のど越しが良かった」と言っています。

 

メンマも肉厚で美味しい。

 

チャーシューも絶品。

 

あぶらがしつこくないあっさりとしたお味で、食が進む進む。

 

チャーシューすきのふゆ。が、「ラーメンと一緒にチャーシュー丼も食べたかったけど、胃袋が、、、」と自分の胃袋の小ささに悔やんでいました(笑)。

 

ラーメン(750円)にチャーシュー丼(300円)をつけても1050円なので、お手頃ですし、沢山食べる男性ならつけてもいいですね。

 


鶏そばを実食

f:id:kyotohokububiyori:20190728204127j:plain

鶏そば

鶏そばが到着。

 

こちらも鶏油がキッラキラに輝いています。

 

スープを一口。

 

醤油の酸味と鶏の旨味がダブルパンチ。

 

京丹後ブラックと(スープ以外で)見た目ですぐ気が付いたのが、ネギの切り方。

 

京丹後ブラックが小口切りなのに対し、鶏そばは、斜め切り。

 

斜め切りのほうがより、ネギの辛味というかネギ感が感じられました。

 

麺ものど越し最高の自家製中細麺。

 

お手本のような醤油ラーメンにノックアウトです。

 

背油の入ったこってりの味が食べたいなら京丹後ブラック、お手本のようなあっさり醬油ラーメンが食べたいなら鶏そばをおすすめします。

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、ぜひ鶏と醤油の旨味を存分に引き出した絶品ラーメンを食べに鶏そば ふじ田へ行ってみてください。
 


インフォメーション

住所:京都府京丹後市大宮町周枳1520-6 

営業時間:11:00~14:00 [火曜日は売り切れまで終日営業]
定休日:水曜日、木曜日