京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<綾部市>『インスタ映えの風鈴寺とは?』東光院

f:id:kyotohokububiyori:20190713221108p:plain

今日の一枚。ふうりん。ふゆさん作。


 

風鈴といえば、夏の風物詩ですね。

 

チリーンと音がなれば、涼しい癒された気持ちになります。

 


ふゆさんも風鈴が大好きで、毎年お店で風鈴を見るたびにチリーンと音を鳴らして、欲しいほしいとアピールしてきます。

 

気づけば、家の窓のそばに、風鈴が飾り付けられています、、、

 

そんな癒しを求めてたくさんの風鈴が楽しめるという東光院へ行ってきました。

 

 

東光院では、6月8日から9月まで風鈴まつりが行われています。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711213712j:plain

東光院

車で、細い山道を登っていくと、東光院入口に到着。

 

自然豊かで、癒しが感じられます。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711213848j:plain

七福神像

お寺までの小道に小さな七福神の像が。

 

思わず写真を撮りました。

 


風鈴がインスタ映え

 

お寺に着くとすぐに風鈴が見えます。

 

風に揺れてチリーンチリーンと音が聞こえます。

 

直径7センチほどの風鈴が約700個ほど吊るされています。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711214014j:plain

いろんな種類の風鈴たち

まさにインスタ映えスポットですね。

 

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711214853j:plain

スイカの風鈴。雨の後でスイカが汗をかいているみたいです。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711214249j:plain

ハートの風鈴も

ふゆさんが、ハートの風鈴を見つけてお決まりの手を添えるポーズで一枚。

 


かわいいお地蔵さんも、、、

 

一通り風鈴と写真を撮って、ベンチで休憩していると、ふゆさんがあるものを見つけました。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711214412j:plain

ちいさなお地蔵さん

ちいさなお地蔵さんです。

 

風鈴を見た時よりもテンションが上がっていました。

 

苔とお地蔵さんと風車のコラボがツボみたいです。

 

東光院ですが、規模は小さいですが、土曜日の11時ごろで観光客はゼロ。

まさに穴場スポットです。

 

 

みなさんもお気に入りの風鈴を探しにぜひ足を運んで見てください。


まとめ

東光院は、

  1. 風鈴祭りが開催されていて、さまざまな風鈴を観賞できます。
  2. 穴場スポットで、人が少なく写真が撮り放題です。

インフォメーション

住所:京都府綾部市上延町堂の奥7
拝観料:300円

お問い合わせ:東光院 0773-42-2432