京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<京丹後市>『砂浜にあるブランコ?京丹後屈指のインスタ映えスポットとは?』夕日ヶ浦

f:id:kyotohokububiyori:20190711210221p:plain

今日の一枚。ブランコ。ふゆさん作

 

今日の会話

今日はこんな会話から始まりました。

 

ふゆさん:今週末どこ行く?

 

はる:ブランコ乗りいかへん??(小学生みたい)

 

ふゆさん:いいよ。どっかの公園?(急なブランコに何事もなく了承)

 

はる:砂浜だよ。

 

ふゆさん:ぽかーん( ゚д゚)

 

砂浜に、ブランコというと聞きなれない組み合わせですが、京丹後市の夕日ヶ浦には、存在します。

 

夕日ヶ浦は、日本の夕陽百選にも選ばれた夕日の名所です。

 

浜詰海岸周辺に、旅館、民宿が多く存在し温泉街が広がります。砂風呂もあるそう。

 

浜詰(はまづめ)地区を中心に、冬の「かに」料理が楽しめるみたい。

 

近くには夕日ヶ浦海水浴場があり、夏場は海水浴客でも賑わいます。 *1


 

ビーチブランコ「ゆらり」に乗ってみた

 

舞鶴からは高速1時間弱で、海岸線を走ると到着します。

 

砂浜のブランコ、、、

 

その名もビーチブランコ「ゆらり」です。

f:id:kyotohokububiyori:20190709221452j:plain

ビーチブランコ「ゆらり」

木製で、かなり大きな作りになっています。立派です。

 

周りには、何もないので、ブランコだけが、そびえたっています。

 

砂浜のブランコ、この組み合わせ、映えですね。

 

ふゆさんが乗ってみるとこんな感じ。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190709223115j:plain

 

 

二人で乗れそうな大きさなので、、、

 

f:id:kyotohokububiyori:20190709223207j:plain

 

二人で、乗ってみました。

 

風が気持ちいい。

 

20歳を超えたいい大人ですが、ブランコを全力で楽しみました。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190709223631j:plain

南国風なベンチで一休み。

夕日ヶ浦という名前にもある通り、夕方になると水面に夕日が映ってなんとも幻想的な風景になるみたい。(HPに乗っているのでぜひご覧ください)

 

夕方まで粘ってみましたが、この日は、曇り気味で見れず。

 

来年、リベンジする約束をしました。

 

はる:また来年リベンジしたいね。

 

ふゆさん:次は、夕日に、温泉に、カニ。

 

はる:なんとも贅沢な。(お金貯めなきゃ)

 


 


まとめ

夕日ヶ浦は、

  1. 夕日ヶ浦は、日本の夕陽百選にも選ばれた夕日の名所です。
  2. ビーチブランコ「ゆらり」がインスタ映えスポットです。
  3. 近くに温泉街があり、冬は、カニ、夏は、海水浴場で賑わいます。

 

今日は、明日は、京都ほくぶ日和だと感じたら、ぜひ砂浜のブランコに乗りに夕日ヶ浦海岸へ足を運んで見てください。

 

 


インフォメーション

 

住所:〒629-3241 京都府京丹後市網野町木津420−1
TEL:0772-74-9350

 

 

 

 

 

*1:Wikipedia