京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<伊根町>『伊根の舟屋を観ながら、少しリッチな海鮮コースを堪能』海宮

f:id:kyotohokububiyori:20190715180306p:plain

今日の一枚。海宮にて。ふゆさん作。

今日は、天気がいいので伊根町までドライブ。

 

ボーナスが入ったので、ふゆさんとすこしリッチなランチを食べに来ました。

 

その名も割烹 海宮

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711222545j:plain

割烹 海宮

 

外観はこんな感じ。お店は、海のすぐそばにあります。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711222724j:plain

外観

 

大きな窓がオーシャンビュー

 

お店に入ると、二階席に案内されました。一階は、カウンター席です。

 

案内された席の横には、大きな窓が。

 

伊根の海を独り占めできます。

 

これぞオーシャンビュー。

 

クルージングの船が行き交っています。

 

観光客に手振って挨拶。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190711222845j:plain

ふゆさん

f:id:kyotohokububiyori:20190711222912j:plain

はるくん

少しリッチに3000円ランチ

 

注文は、わだつみ寿司御前3000円。

伊根湾でとれた海の幸と丹後の豊かな土壌で生まれた野菜や山菜が使われた御前です。

 

まずは、お造りと小鉢。

 

サザエとフグの炙りが絶品です。

f:id:kyotohokububiyori:20190711223917j:plain

お造りと小鉢

 

続いて写真はありませんが、茶碗蒸しと汁物。

 

続いて本日のお魚。

 

メバルの煮つけ。

 

あさっりした煮付で、食べやすいです。

f:id:kyotohokububiyori:20190711224043j:plain

本日のお魚

最後に握り寿司。

 

言うまでもないですね。

 

うまい、、、

f:id:kyotohokububiyori:20190711224217j:plain

握り寿司

 

海を眺めていると、ほのぼのして日常を忘れました。

 

一週間の疲れが吹っ飛ぶそんな時間でした。

 

休日最高です。

 

お酒を飲みたいところでしたが、車で来ているのでぐっと我慢。

 

ふゆさんと次くるときは、近くの旅館に泊まって日本酒をぐいっと飲みたいですね。

 


まとめ

 

割烹 海宮は、

  1. 地元の海の幸、山の幸が同時に楽しめます。
  2. 大きな窓の席で、伊根湾を独り占め。

今日は、明日は、京都ほくび日和だと感じたら、ぜひ新鮮なお魚と居心地よい空間で日頃の疲れを癒しに、足を運んで見てください。

 

 


インフォメーション

住所:京都府与謝郡伊根町平田字593-1 

営業時間:11:30-14:30(L.O.14:00) 17:00-20:30(L.O.20:00)

定休日:水曜日

 TEL:0772-32-1710