京都ほくぶ日和

こんにちは。はるくんです。ふゆさんとのおでかけをアップします。主に京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)の観光地、ランチ・カフェ巡りをします。

<京丹後市>『近畿の最北端にギリシャ?日本海を独り占め』経ヶ岬灯台

 

f:id:kyotohokububiyori:20190717222729p:plain

今日の一枚。おさるがいた。ふゆさん作。

 

 

ある日の会話


ふゆさん:天気がいいけどどこいく?

 

はる:ドライブしたいね。

 

ふゆさん:いいね。海が見たい。

 

はる:よし、とりあえず北に向かって走らせよう。

 

こんな会話から始まり、今日は、とりあえず北を目指してみることにしました。

 

せっかく行くなら一番北に行きたいということで、近畿最北端の経ヶ岬を目指します。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190715170617p:plain

高速道路で一時間半かかりました。

 

同じ京都府北部なのに、遠いですね。

 


経ヶ岬灯台に到着かと思いきや、、、

 

駐車場に到着すると、看板は、ありますが、肝心の灯台が見当たりません。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190715115743j:plain

看板

画像を見ていただいてお分かりいただけるように、駐車場までしか車で、行けません。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190715173329p:plain

車で通れません。

駐車場の横にある少し険しい山道を、登っていきます。

 

経ヶ岬にいらっしゃる際は、スニーカーを推奨します。ドクターマーチンで来て後悔しました。

 

足腰に不安のある方は、トイレの横にある杖を使って登りましょう。

 

 

 階段を登っていると、突然、木からガサガサと音が、、、、

 

野生の猿が木登りしていました。

 

都会っ子のふゆさんは、普段この光景を見ないようでかなりテンションが上がってました。

 

ほかにも自然豊かなため、バードウォッチングも行われているようです。

 


海と灯台を独り占め

 

息を切らしながら、20分ほど階段を登ると美しい白一色の灯台が見えてきます。

f:id:kyotohokububiyori:20190715121129j:plain

経ヶ岬灯台

 

 

真っ白な灯台に、海、ギリシャの地中海に来た気分です。

 

灯台の中には大きさのレンズが見えますが、全国で5本の指に入る大きさみたいです。

 

毎年1日だけ、灯台の日は内部の見学が可能なようです。

 

今日は、外からの見学でした。

f:id:kyotohokububiyori:20190715121559j:plain

記念撮影

 

 

灯台の近くに一切、障害物がありません。

 

そのため、180℃日本海を見渡すことができます。

 

この日は、観光客も誰一人いなかったので、ふゆさんと二人で、この景色を独り占めです。

 

f:id:kyotohokububiyori:20190715121730j:plain

日本海

くっきり分かれた水平線を見て、、、

 

改めて海って広いな。なんてちっぽけなんだと思いました(笑)。

 

灯台までの道のりは少し険しかったですが、達成感があります。

 


まとめ

 

経ヶ岬灯台は、

  1. 近畿最北端にあります。
  2. 駐車場から灯台まで、距離があるので、スニーカー推奨です。
  3. 180度日本海を独り占めできます。

 

 

今日は、明日は、京都ほくび日和だと感じたら、ぜひドライブ、運動がてら経ヶ岬灯台を目指してみてください。

 


インフォメーション

 

住所:〒627-0245 京都府京丹後市丹後町袖志